夜勤介護士ダイエット日記

おやつと、ジム活やランニングのログ。

ダイエット作戦会議2023年1月15日

こんばんは、かいごのかえる🐸です。

当面のダイエット作戦会議の結果をお伝えしたいと思います。

 

ダイエット作戦会議

1.夜勤の夕食を見直す

基本的に考えることをあまりしたくない人なので夜勤夕食はルーチン化していました。

今まで

 

というのを永遠と1年以上食べ続けてきました。

はい、そこの読者さん引かない!

筋トレトレイニーはこんなもんよ、食べ物をルーチン化する生き物なの。

んで、ここで問題になるのは血糖値を急上昇させるGI値の高い食品を減らそう作戦です。

つまりは、オレンジジュース。君が戦犯だ。

 

これからは

 

で、少し様子をみようかと思っています。オレンジジュースはクエン酸が入っていて天然のエナジードリンク効果を狙って飲んでいた部分もあるんですが、それを緑茶のカフェインで置き換えしようかと思っています。

オレンジジュースの天然エナジードリンク効果の減免をカフェインでの置き換えが上手くいくようなら、ペットボトルの緑茶を箱買いしようと思います。

 

2.夜間軽食を見直す。

私の勤め先での夜勤は16時間夜勤なので1回の夕食では足りずに、夜間軽食を必要とします。

食べないとお腹すいて倒れますがな。

というわけで

今まで

 

というのを組み合わせていました。

ただ、カロリーメイトゼリーは以前は夜間の軽食が食べられないくらいに忙しかった頃があって、素早く栄養補給する目的で飲んでいたんですが、今はそこまで切羽詰まった環境ではないんですよね。

というわけで、カロリーメイトゼリーを廃止しようと思います。

だって、カロリーメイトゼリーお値段が高いんだもん!ビタミンミネラルは他で補給できるしね。。。

その結果、、、

 

これから

 

という感じにしようと思います。なお、カロリーメイトゼリーはまだ在庫があるので、在庫があるうちはもったいないので現状維持でいこうと思います。

現状、16時間夜勤をしていてお腹が空いたって全く思わなくなったんですよね。前は夜勤中お腹空いてしかたなかったのに、体脂肪って偉大だね、これから体脂肪減らすけどさ。

 

3.ジム活を見直す

こららに加えてスポーツジムでのトレーニングも見直し入れようと思います。

 

今まで

  • 1時間筋トレ

これから

  • 30分のスロージョグ
  • 1時間の筋トレ

1時間の筋トレを先に済ませると疲れ切って何も手がつかねぇよ、ジョグなんて無理!状態になるので、スロージョグを先にしてから筋トレをしようと思います。

ランニングはしません!あくまでも今回の目的はダイエット、トレーニングではありません。

ダイエットに有効なのは早く走ることよりもスロージョグくらいの強度の運動です。

春になったら外ジョグするかも、しないかも。。。

 

ダイエット作戦会議まとめ

まぁ、つまりはTwitterでつぶやいた通りなんですけどね。

 

  • 1.オレンジジュースをやめる
  • 2.カロリーメイトゼリーをやめる
  • 3.ジョグをジム活に加える

 

たぶん、これで体脂肪率16%くらいには4月までには戻ると思う。

新年度からは体脂肪率11%で腹筋割れた謎のおじさんかえる🐸として生きていこうと思っています。